こんにちは。たてやま整体です。

昨年の11月頃から

香川県高松市たてやま整体 温湿度計 











自宅の空気の乾燥が気になっていたんですよね。
その頃はまだ暖房をほとんど使っていなかったのに、
部屋の湿度は既に30%くらいまで下がっていました。

以前書いた記事の中でも言いましたが、
空気が乾燥するとウイルスや細菌、
埃やダニの死骸などが空気中を舞いやすくなります。

口や鼻の粘膜なんかも乾燥しますから、
呼吸器の防御機能が低下してそういったものが
体内に侵入しやすくなってきますよね。
風邪やインフルエンザなどにも罹りやすくなりますし、
喘息などのアレルギーの症状が強くなることもあります。

皮膚が乾燥してくると肌荒れや痒みなどの
不快な症状が生じることもありますね。
人間の体の6~7割くらいは水でできていますからね。
湿度が高くなりすぎても体にはあまり良くないんですけど、
乾燥しすぎてもやはり色んな不調が生じてきます。

そんなわけで、
早めに何か対策をとらなければと思っていたんですけど、
雑務に追われて先延ばしにしていたら、
結局何の対策も取らないまま新年を迎えてしまいました。
うーむ、いかんいかん。
そろそろ本気で何とかしよう。



香川県高松市たてやま整体 加湿機能付きセラミックファンヒーター










先週の土曜日、通販で
加湿機能付きのセラミックファンヒーターを購入。
昨日の夕方過ぎに家に届きました。

暖房能力はエアコンほど高くありませんけど、
私が使っている狭い部屋を暖めて
湿度を保つくらいのことなら
これでも十分できるでしょう。
これでこの冬は自室では快適に過ごせそうです。

昨晩から早速使っていますが、
タンクの水の減り方が物凄く早いです。
2.7リットルの水が入るタンクなんですけど、
昨夜と今朝で2回給水しました。

今の時期、部屋の湿度を適度に保とうと思ったら
こんなに沢山の水を必要とするんですね~。
見方を換えればそれだけ空気が
カラッカラに乾燥しているということですよね。
いやぁ、ちょっとびっくりしました。

皆様は何か乾燥対策しておられますか?





最後まで読んで下さってありがとうございました。

香川県高松市の整体 たてやま整体ホームページ
オステオパシー 中国整体 心理カウンセリング その他各種代替療法


★記事に書いてあることはあくまで私が記事を書いたときに考えたことです。「こう考えるのが絶対に正しい」とか「誰でもこう考えるべきである」というものではありませんし、時間の経過とともに考えが変わることもあります。