こんばんは。たてやま整体です。

昨日の朝、


施術室にまた新しい仲間がやって来ました。




香川県高松市たてやま整体 デッサン人形


















おはようございます。
今日からこちらでお世話になります。
よろしくお願いします。

こちらこそよろしく~。
おお~、引き締まった体してるね~。
スパイダーマンみたいな体型だね。
色はバットマンみたいだけど。



香川県高松市たてやま整体 デッサン人形雲龍型










彼はイラストや漫画などを描く人たちが
人物をデッサンするときによく使う
「デッサン人形」という道具です。

一般的なおもちゃの人形よりも動かせる関節が多いので、
色んなポーズを取ってもらうことができます。



香川県高松市たてやま整体 デッサン人形 不知火型










因みに、さっきのが雲龍型で、
こっちが不知火型の土俵入りです。
まぁ、そんなことはどうでも良いんですが。



整体院という場所では
姿勢の話をすることがよくあります。

そんなに難しいことは話しませんけど、
「頭が前方に出た形になっていますね」とか、
「背中が猫背になっていますね」とか、
「肩が前に入ったような形になっていますね」とか、
そんな感じのことですね。

こういう話って、実際に目で見れば
「何だこんな簡単なことか」と感じるようなことでも、
言葉だけで伝えようとすると変にややこしくて
解りづらいことのように感じられたりするものなんですね。



香川県高松市たてやま整体 デッサン人形パソコン作業











「パソコンを使ってるとき、
こんな姿勢になっていませんか?」



香川県高松市たてやま整体 デッサン人形猫背











「ずっとその姿勢で作業していたから、
今はこんな感じの姿勢になっているんですね。」


どうでしょうか。
これならそんなにややこしい話だとは
感じないのではないでしょうか。
こうやって彼に姿勢を実演してもらうと、
簡単な話を簡単な話のままで伝えることができるんですね。



香川県高松市たてやま整体 デッサン人形体の歪み2











こういう言葉では説明しづらい姿勢も、
彼に実演してもらったら一目瞭然です。

「そうですか、肩こりが酷いんですね。
マッサージ機でで肩を揉むとその時は楽になるけど、
しばらくするとまた前と同じように肩が痛くなってくるんですね。
これは肩を揉んでいるだけでは
なかなか良くはならないでしょうね。」

言葉だけ聞いていると
「え?何で?」と思うかもしれませんけど、
こうやって実演してくれている彼の姿を見て頂くと
「あ、そうか、問題は肩じゃないんだ。」
と何となくお解り頂けるんじゃないでしょうか。


この黒いスパイダーマンのような彼も
先日施術室にやって来た新人さん同様、
物事を言葉で伝えることが大の苦手な私にとって
とても心強い仲間となってくれそうです。





最後まで読んで下さってありがとうございました。

香川県高松市の整体 たてやま整体ホームページ
オステオパシー 中国整体 心理カウンセリング その他各種代替療法


★記事に書いてあることはあくまで私が記事を書いたときに考えたことです。「こう考えるのが絶対に正しい」とか「誰でもこう考えるべきである」というものではありませんし、時間の経過とともに考えが変わることもあります。