こんにちは。たてやま整体です。

昨日の朝、大阪府北部を震源とした
マグニチュード5.9、最大震度6弱の
大きな地震がありましたね。

施術院では震度1の揺れも感じませんでしたけど、
高松市内の揺れが大きかった場所では震度3、
小豆島町では震度4を観測したそうです。

狭い香川県ですけど、やっぱり場所によって
揺れ方は随分と違っていたみたいですね。
皆様が住んでおられる場所は大丈夫でしたか?

大阪北部ではその後も余震が続いているようです。
雨で崖崩れや土砂災害の危険性が高まって
避難所に避難しておられる方も大勢いらっしゃるとか。
ただでさえ体調管理の難しい今の時期、
避難されている方々の心身の健康が心配ですね。

今回の地震に遭われた方々、
現在避難されている方々が一日も早く
安心して暮らせる毎日を取り戻されることを
心より祈っています。


香川県高松市たてやま整体 菖蒲










先週の週末、CRAFT連続講座
2回目に参加してきました。

昨年のCRAFTセミナーの2回目は
体調不良で参加することができなかったんですよね。
ですから、今年はどんなことがあっても
2回目だけは参加したいと思っていました。

参加できて良かった~。
1週間ほど前には「今年も参加できないかも・・・」と
思ったときもありましたから、
参加できて正直ホッとしました。


香川県高松市たてやま整体 2018CRAFT連続講座②










今回の講義では、
様々な依存症のお話に関連して
私がこのブログの中でこれまでに何度も話題にしてきた
引きこもり発達の問題のお話、
DVや虐待などの暴力についてお話なんかも
拝聴することができました。

興味深いお話を沢山拝聴できましたし、
非常に難しい問題にアプローチするときの考え方も
具体的に教えて頂けてとても勉強になりました。

ほんの少しではありますが他の参加者の方たちと
コミュニケーションを取ることもできました。
とても充実した時間を過ごせました。
ありがとうございました。


香川県高松市たてやま整体 バス停の地図










CRAFT連続講座の3回目は今月末。
会場がこれまでのかがわ総合リハビリテーションセンターから、
香東川のほとり、県の警察学校や運転免許センターの近くにある
香川地域職業訓練センターに変わります。


香川県高松市たてやま整体 香東川











初めて利用する施設なので今からとても楽しみです。
原付バイクに乗れば家から数分で行けます。
これまでのように行き帰りのバスの時間を
気にしなくても良いので凄く気が楽です。


香川県高松市たてやま整体 香川地域職業訓練センター











しっかりと体調を整えて臨みたいと思います。





最後まで読んで下さってありがとうございました。

香川県高松市の整体 たてやま整体ホームページ
オステオパシー 中国整体 心理カウンセリング その他各種代替療法


★記事に書いてあることはあくまで私が記事を書いたときに考えたことです。「こう考えるのが絶対に正しい」とか「誰でもこう考えるべきである」というものではありませんし、時間の経過とともに考えが変わることもあります。