こんばんは。たてやま整体です。

気温が高くなってきて
植物たちの生育が旺盛になってくると



昆虫たちの活動も活発になってきます。



今日の午後、
施術室のある建物の外壁をふと見ると



香川県高松市たてやま整体 カマキリの赤ちゃん


















生まれたばかりのカマキリの赤ちゃんたち
ぞろぞろと歩いていました。

体の大きさはまだ1㎝にも満たないのに
ちゃんとカマキリの姿をしています。
いや、実に可愛らしい。



香川県高松市たてやま整体 カマキリの赤ちゃん2











カマキリは施術院の建物や
庭の植物たちを害虫たちから護ってくれる、
いわば施術院の守り神のような昆虫なんですね。
ですから、私も彼らのことは大事に扱います。

元気に育ちますように。
大きくなって今年も色んな生き物たちから
施術院を護って下さい。




香川県高松市たてやま整体 バラ











さて、施術院に現れる昆虫は
カマキリだけではありません。
これから気温が更に高くなってくると
街の中ではまず観ることのできない昆虫たちが
次から次へと登場してきます。

正直、あまり現れて欲しくない虫たちも
これから沢山現れてくるんですよね。
でも、殺虫剤を撒き散らすようなことは
できればあまりしたくない。

まぁ、これだけ多くの自然に囲まれた場所ですから、
殺虫剤を使わざるを得ないような場面もたまにはあるんですけど、
それでもやっぱり余程のことが無い限り使いたくない。

特に建物の中ではどんなことがあっても
絶対に殺虫剤を噴霧したくない。



香川県高松市たてやま整体 ハッカ油











というわけで、
先日近所の大型ドラッグストアで
ハッカ油を買ってきました。

ハッカ油を無水エタノールと水で溶いたものを
スプレーボトルに詰めてスプレーすると
ゴキブリや蚊や蜘蛛などの虫除けとして使えるんです。
ハッカ油には抗菌作用や消臭作用もありますから、
部屋の抗菌や消臭のためのスプレーとしても使えます。
なかなかの優れものでしょう。

早速スプレーを作って
建物の中の色んな場所で噴霧してみましたが、
今のところまずまずの手応えを感じています。
これから更に実験を重ねて虫除けとしての完成度を
高めていこうと思っています。

ハッカ油は20ミリリットル入りで800円くらいでした。
無水エタノールと水で薄めて使いますから
コストパフォーマンス的には殺虫剤よりも遥かに高いと思います。
もちろん、期待した効果が得られればの話ですけど。
興味がある方は是非お試し下さい。



【ハッカの主な効能】

収れん、消化促進、鎮痙、冷却

・・・など。

【使用上の注意】

妊娠初期や分娩前後の使用は避けること。
肌が弱い人は控えめに使用すること。




香川県高松市たてやま整体 ハーブの水挿し











あ、最後に一つだけ。

フェレットを飼っている方は
このハッカスプレーは使わないようにして下さい。
彼らの肝臓はエッセンシャルオイルの成分を
解毒できないそうなので。

人間にとっては薬となるアロマテラピーも
猫やフェレットにとっては毒になるんですね。





最後まで読んで下さってありがとうございました。

香川県高松市の整体 たてやま整体ホームページ
オステオパシー 中国整体 心理カウンセリング その他各種代替療法


★記事に書いてあることはあくまで私が記事を書いたときに考えたことです。「こう考えるのが絶対に正しい」とか「誰でもこう考えるべきである」というものではありませんし、時間の経過とともに考えが変わることもあります。