【パンドラの箱】重苦しい内容が含まれる記事のため、自主的にアクセス制限をかけています。記事の全文を読むには「ニックネーム」と「パスワード」の入力が必要です。

☆ニックネーム=どんなニックネームでも可。
☆パスワード=施術院のホームページの『ブログ』のページ(https://tateyama-seitai.wixsite.com/tateyama-seitai/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0)に書いてあります。


こんにちは。たてやま整体です。

昨日は午後から

レクザムホールの多目的大会議室で開催された
『平成29年度依存症対策研修会』
に参加してきました。



香川県高松市たてやま整体 平成29年度依存症対策研修会1









レクザムホール。

以前は県民ホールと呼ばれていた建物ですね。
アルファあなぶきホールという名前の時もありましたが、
数年前からレクザムホールという名前になっています。

今回の研修会の参加申し込みをするために
県の精神保健福祉センターに電話をかけた時、

受付担当の方に思わず
「レクザムホールって県民ホールのことですよね?」
と確認してしまいました。

サンメッセとか、
サンポートとか、
サンクリスタルとか、
サーパスとか、
レクザムとか、
アイパルとか、
ミライエとか・・・

最近はカタカナの名前が付いた場所が
メチャクチャ多いですねぇ。
県民ホール、市民会館、市民文化センターの時代に育った私は
なかなかそういう名前の変化に馴染めなくて、
今回のように
「それってどこのことでしたっけ?」
戸惑うことも多いです。



香川県高松市たてやま整体 平成29年度依存症対策研修会2
















研修会の講師は精神神経科学会専門医で
精神保健指定医の橋本望先生。
現在は岡山県精神科医療センター依存症病棟の
医長を務められています。



香川県高松市たてやま整体 平成29年度依存症対策研修会3









アディクションに関する最近の動向、
アディクションのメカニズム、
アディクションの支援、などなど・・・

依存症に関するお話を
休憩なしで2時間半
たっぷりと拝聴することができました。

参加資格も特に無いし、
参加費も無料だったので、
軽い気持ちで参加の申し込みをしたんですけど、
いや~、想像していた以上に濃い内容の研修会でしたね。
良い意味で予想を裏切られました。


最後の質疑応答の時間には私も2つほど
橋本先生に質問をさせて頂きました。
今一つ焦点の定まらない私の質問に丁寧なご回答を頂き、
本当にありがたかったですし、
嬉しかったですし、
とても勉強になりました。



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。