こんばんは。たてやま整体です。

昨日は午前中から精神医学関連の
セミナーに参加してきました。



香川県高松市たてやま整体 オープンダイアローグセミナー1
















セミナーの会場は
香川県社会福祉総合センター

このブログにしょっちゅう出てくる場所ですね。
行動範囲の狭さがバレバレですけど、
ここは私の最近のお気に入りスポットの一つです。

で、参加してきたのはこちらのセミナー。



香川県高松市たてやま整体 オープンダイアローグセミナー2









『オープンダイアローグセミナー』

【講師】
石原孝二
東京大学大学院総合文化研究科准教授
ODNJP共同代表

植村太郎
精神科医
神戸労災病院精神科部長
日本家族研究・家族療法学会評議員
ODNJP運営委員

石橋佐枝子
姫路獨協大学助教
ODNJP運営委員

【主催】
認定NPO法人マインドファースト

【後援】
オープンダイアローグ・ネットワーク・ジャパン(ODNJP)



香川県高松市たてやま整体 オープンダイアローグセミナー3
















オープンダイアローグは
フィンランドの西ラップランド地方にある
ケロプダス病院で生まれ実践されてきた
開かれた対話を使った精神療法です。
統合失調症、鬱病、引きこもりなどの治療・改善に
大きな成果を上げている技法として
近年注目されています。

その特徴を簡単に説明しますと・・・

①患者さんやそのご家族から連絡を受けた専門の治療チームが
 24時間以内にそのご家庭を訪問して
 1回あたり1~1.5時間程度の治療ミーティングを行う。

②患者さん、ご家族、ご親戚、ご友人、
 お知り合いの方々、医師、看護師、心理士、
 その他関連機関の担当者の方々など、
 患者さんと繋がりのある重要な人たちを
 患者さんの同意を得た上で治療ミーティングに参加させる。

③患者さんやご家族の方のご要望を最大限尊重し、
 必要であれば毎日でも治療ミーティングを行う。

④治療チームは支援全体に責任を持ち、
 例えば保健所、学校、行政機関などの
 治療チーム外の専門機関の協力を必要とするような場合でも
 患者さんやご家族の方をそこに向かわせるのではなく、
 治療チームも出かけて行って
 それらの専門機関の人たちと対話したり、
 あるいは専門機関の人たちを
 治療ミーティングの場に招くようにする。

⑤治療の途中で担当者を
 コロコロ変えるようなことはせず、
 患者さんのことをよく知っている同一の治療チームが
 治療の最初から最後まで
 治療ミーティングに参加するようにする。

⑥治療ミーティングの場では
 結論を急いで出そうとはせず、
 ミーティングに参加している人たち一人ひとりの
 多様な意見を批判することなく共存させ続ける。

⑦対話することで何かを達成させようとするのではなく、
 「対話し続けること」を目標として
 治療ミーティングを継続する。

・・・そんな感じ。

全然簡単な説明にならなかったですね。
すみません。
私も昨日勉強してきたばかりで
まだ十分には理解できていないもので・・・
まぁ、ニュアンスだけでも伝われば。



香川県高松市たてやま整体 オープンダイアローグセミナー4









今の日本の医療現場で
ここまで患者本位時間をかけた治療を
患者さんに提供することは
恐らく不可能に近いだろうなぁ・・・
というのがセミナー受講後の私の率直な感想。

「こういう治療を行えると良いのになあ」
と心の奥で思っておられる医師や援助職の方は
きっと日本にも沢山いらっしゃると思います。
「日本でもこういう形の治療を受けられると良いのになあ」
と私も思います。

でも、今の日本で実際に
患者さんにこういう治療を行おうとすると、
医療制度上の問題とか、日本人の慣習的な問題とか、
様々な障壁が次々と目の前に
立ちはだかることになるのではないかと私は想像します。

言うまでもなく、私の施術院でも
完全な形のオープンダイアローグを実践することは不可能です。
でも、実践することが不可能であっても
オープンダイアローグについて勉強することが
私にとって無意味ということには
ならないと思うんですよね。



香川県高松市たてやま整体 オープンダイアローグの本









オープンダイアローグの考え方や技法の中には
人の治癒力を引き出していく上で欠かすことのできない
大切な要素が沢山詰まっているような気がします。
今後もう少し深く勉強してみて
その大切な要素について考え、
私が施術室で行っている施術やカウンセリングの中に
取り入れられるものがあれば積極的に
取り入れていこうと思っています。

そんなわけで
今回もとても有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございました。





最後まで読んで下さってありがとうございました。

香川県高松市の整体 たてやま整体ホームページ
オステオパシー 中国整体 心理カウンセリング その他各種代替療法


★記事に書いてあることはあくまで私が記事を書いたときに考えたことです。「こう考えるのが絶対に正しい」とか「誰でもこう考えるべきである」というものではありませんし、時間の経過とともに考えが変わることもあります。