こんにちは。たてやま整体です。

明けましておめでとうございます。



香川県高松市たてやま整体 2017年年末3










旧年中は大変お世話になりました。



2018年元日。
今年も初詣は午前中に済ませました。


香川県高松市たてやま整体 2018年石清尾八幡宮初詣

















まずは家から歩いて石清尾八幡宮へ。



香川県高松市たてやま整体 2018年宇佐八幡宮初詣

















帰宅後バイクで施術院に移動して、
そこから歩いて宇佐八幡宮へ。

石清尾八幡宮の参拝客は例年と同じくらい、
宇佐八幡宮は例年よりも多くの人で賑わっていました。



香川県高松市たてやま整体 2018年初詣お賽銭

















小銭入れの中に5円玉が1枚も無かったので
お賽銭がちょっと細かくなってしまいましたが・・・
まぁ、単なる語呂合わせですからね。
合計金額が115円になっていたら問題は無いでしょう。

今年も「いいごえん」がありますように。

ついでに相撲界のゴタゴタも早く終息しますように。


石清尾八幡宮では毎年恒例のおみくじも引きました。
昨年の元旦に引いたおみくじは中吉で
腰が引けるくらい良いことばかり書いていましたが
今年はどうでしょう・・・・



香川県高松市たてやま整体 2018年初詣おみくじ1

















『【運勢】中吉』

花は皆散りてあとなきこずえには実らん、
用心して時の到るを待つべし、
後になれば万事巧く行くべし・・・



香川県高松市たてやま整体 2018年初詣おみくじ2

















春より秋がよし、
思い立つ事は月末にせよ・・・

おそけれど来る、
程すぎて出づ、
急ぐな、
騒げば損あり、
次第に軽くなる・・・


ふむふむ。
要するに「じっくり行きなさい」ってことですかね。
急いで行動しない方が良いみたいです。

了解しました。
今年もしっかりと地に足着けて一歩ずつ、
そして、「私らしく」進んで行こうと思います。



香川県高松市たてやま整体 元旦の栗林公園










元日の午後からは栗林公園に行ってきました。



香川県高松市たてやま整体 2018年元日栗林公園無料開放











普段は有料ですけど元日は無料で入れるんです。



香川県高松市たてやま整体 2018年元日栗林公園無料開放2










今頃の時期は
池の蓮も全部枯れて茶色くなっていますし、
菖蒲ももちろん咲いていませんし、



香川県高松市たてやま整体 2018年元日栗林公園無料開放1










梅の見頃ももうちょっと先ですし、
野鳥の姿も少ないですし、



香川県高松市たてやま整体 2018年元日栗林公園無料開放3










特に目玉となるようなものは何も無いんですけどね。

それでも、街の中よりも自然が多いですし、
空間が広くてごみごみとしていませんし、
歩いているととても気持ちが良い。

小一時間ほど園内を散歩しましたが、
思っていた以上に良い気分転換になりました。

実は栗林公園に行ったのは
数十年ぶりだったんですけど、
いや~、なかなか良い所ですね。
これからも時々行こうかなぁ。
入園料幾らだったっけ。



香川県高松市たてやま整体 栗林公園内の巨木1

















園内では街の中では絶対に見られないような
大きな木とも何度か会うことができました。



香川県高松市たてやま整体 栗林公園内の巨木2










良いですね~、巨樹
静かで、穏やかで、それでいて力強くて。
こういうものに私もなりたい。

この木もきっと物凄く長い時間をかけて、
じっくりじっくり育ってきたんでしょうね。



さてさて、
今年はどんな一年になりますかね。
平和で、幸福で、実りの多い一年になると良いなぁ。

私は今年も昨年同様、
自分自身としっかりと向き合いながら
色んな場所に飛び込んで行くつもりです。
具体的なことはまだ考えていませんけど、
今までやったことがないような活動にも
参加したいですね。

それから、昨年は
心理の勉強を沢山しましたが、
今年は整体の勉強にもまた多くのエネルギーを
注いでいきたいなと思っています。



そんなわけで、
本年もどうぞよろしくお願いします。

施術院は今日から営業いたします。





最後まで読んで下さってありがとうございました。

香川県高松市の整体 たてやま整体ホームページ
オステオパシー 中国整体 心理カウンセリング その他各種代替療法


★記事に書いてあることはあくまで私が記事を書いたときに考えたことです。「こう考えるのが絶対に正しい」とか「誰でもこう考えるべきである」というものではありませんし、時間の経過とともに考えが変わることもあります。