こんにちは。たてやま整体です。

先日の日曜日



ファミリーカウンセラー養成講座・基礎コース
最終回を受講してきました。

全6回の講座。
途中、体調を崩して
全部の講座を受講することを
諦めかけた時期もありましたが、
病院に通ったりもしながら
どうにかこうにか一度も欠席することなく
完走することができました。
正直、ホッとしました。



香川県高松市たてやま整体 ファミリーカウンセラー養成講座修了証









6回の講座を通して
色んな事を考えさせられました。

普段、一人で問題に直面し、
一人で考え、
一人で悪戦苦闘していることの多い私にとっては、
カウンセリングの知識や技術を
沢山の人たちと一緒に
演習を通して学習できたということも
貴重な体験であり大きな収穫だったと思います。

自分の良いところや悪いところ、
幼い頃に身に付けてしまって
未だに無意識のうちに出てしまっている
思考や行動の癖なんかも、
集団の中に入るといつも以上によく見えました。

カウンセリングの難しさを
再認識することができました。

「家族」という集団の重要性を
再認識することができました。

自分の中にある未解消の問題も
再認識することができました。

とても良い勉強になりました。
ありがとうございました。



香川県高松市たてやま整体 施術室の修了証










CRAFTセミナーは来週末が最終回。
ACの課題と向き合う通信セミナー
全課程修了までまだあと半年くらいかかります。

人間、一生修行ですな。

まだまだ先は長い。
まぁ、焦らず、急がず。
地に足つけて一歩ずつ。





最後まで読んで下さってありがとうございました。

香川県高松市の整体 たてやま整体ホームページ
オステオパシー 中国整体 心理カウンセリング その他各種代替療法


★記事に書いてあることはあくまで私が記事を書いたときに考えたことです。「こう考えるのが絶対に正しい」とか「誰でもこう考えるべきである」というものではありませんし、時間の経過とともに考えが変わることもあります。