こんにちは。たてやま整体です。

植物は言葉を発することができません。


小さな子どもは
言葉を発することはできますが、
言語表現がまだ未熟です。



香川県高松市たてやま整体 水切れを起こしたアジサイ










そんな彼らにも苦しいときや
助けて欲しいときはあります。

でも、彼らはそのことを
言葉では上手く表現することができません。

「苦しい」「助けて」という
サインは発しています。


それに気づく能力

そのサインの意味を正確に理解する能力

彼らに適切なリアクションを返す能力


彼らを支援する側の人たちには
そういった能力が求められます。


それらの能力はきっと
大人になったら自然と身に付いてくるとか、
支援者の肩書きを手に入れれば自然と高まってくるとか、
そういう類のものではありません。


彼らに関心を持ち続け、
敬意を持って接し続けること

解らないことがあれば
それについてきちんと勉強すること

上手くできないことがあれば
上手くできるようになるまで繰り返し練習すること


そういうことの積み重ねによって少しずつ身に付き、
高まっていくものなのではないかと私は思います。



香川県高松市たてやま整体 アジサイのマルチング










根気の要る作業ですけど、
とてもやり甲斐のある作業です。


今日は午後から
ファミリーカウンセラー養成講座の6回目を受講してきます。
いよいよ今回が最終回です。

「家族」という集団も
言葉を上手く発することのできない
一つの生き物として捉えることができます。


家族が発しているサインに気づく能力

そのサインの意味を正確に理解する能力

家族に適切なリアクションを返す能力


それらを身に付け高めるために
今日もなりふり構わずしっかりと学習し、
トレーニングを積んでこようと思います。





最後まで読んで下さってありがとうございました。

香川県高松市の整体 たてやま整体ホームページ
オステオパシー 中国整体 心理カウンセリング その他各種代替療法


★記事に書いてあることはあくまで私が記事を書いたときに考えたことです。「こう考えるのが絶対に正しい」とか「誰でもこう考えるべきである」というものではありませんし、時間の経過とともに考えが変わることもあります。