おはようございます。たてやま整体です。

今日は午後から


またまたセミナーを受講してきます。




香川県高松市たてやま整体 ファミリーカウンセラー養成講座









『ファミリーカウンセラー養成講座・基礎コース』


家族支援に必要な知識や技能を
修得するための全6回のセミナー。
今日はその1回目です。

今日のテーマは
「家族システムモデルにおける家族支援」。

心の健康と家族関係、
家族支援の意義などについて勉強してきます。



前回の記事の中で
「変化を受け容れる覚悟」について
少し書きましたね。

そういう覚悟は施術やカウンセリングを
受ける側の人たちだけに必要なものではなく、
施術やカウンセリングを行う側の人間にも
必要なもの
だと私は考えています。

施術室で色んな悩みや苦しみを
抱える人たちとお会いし深く関わっていく中で、
私自身も変わっていかなければいけない。
色んな事を学ばせて頂いて、
整体師として、カウンセラーとして、人間として、
更に成長していかなければいけない。

それができないのであれば
整体師もカウンセラーもやめた方が良い。
そんな整体師やカウンセラーは
お客様にとって害になるだけだから。
私は常々そう思っています。

今日もその覚悟を持って
しっかり勉強してきます。





いやぁ~、硬い文章だな~





あ、失礼。
厳粛な気持ちが長続きしない人間なもので・・・
根が不真面目なんでしょうかね。
まぁでも、そんな自分も嫌いじゃありません。

不真面目って悪いことだと思われがちですけど、
真面目な面と不真面目な面、
両方とも持っておいた方が、
人間としての幅は広がると思いませんか。

ネガティブな面も、ポジティブな面も、
色んな側面を兼ね備えていた方が、
面白みがある人間になれるんじゃないかと
近頃私は思うんですよね~。

まぁ、こういう話を始めると
またいつものように記事が長くなりますから
この辺でやめておきましょうね。


ではでは、行ってきます。





最後まで読んで下さってありがとうございました。

香川県高松市の整体 たてやま整体ホームページ
オステオパシー 中国整体 心理カウンセリング その他各種代替療法


★記事に書いてあることはあくまで私が記事を書いたときに考えたことです。「こう考えるのが絶対に正しい」とか「誰でもこう考えるべきである」というものではありませんし、時間の経過とともに考えが変わることもあります。